1. 無料アクセス解析

Nature Mind

緑の息吹、小鳥の歌声、虫たちのささやき・・、ファインダー越しに見えたものを少しだけ。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 水辺にて ]
2010-08-15(Sun) 14:24:36
IMG_2791(t)-55.jpg

  現像に手間取り、いささかUPする時期がずれてしまいましたが
 先日、今年も蓮池に出かけヨシゴイに会って来ました。





  例によって蓮の葉の上をトコトコとゆっくり歩く様は
 ユーモラスでいつまで見ていても飽きないのですが
 こちらのほうが蒸し暑さに負けて・・、
 ほんの数時間で退散でした。
 
 (去年のヨシゴイはこちらこちら)


 
IMG_3662(t)-6.jpg



                            

                                               
野鳥TB : 0CM : 6
  [ Falcon mind ]
2010-06-02(Wed) 19:54:27
IMG_7426(t)(cs)-55.jpg

   青い空

   そよぐ風

   初夏の匂い




IMG_8850(t)-55.jpg

   風に乗れ

   風を裂け!

   空を穿て!!

 

IMG_7479(t)のコピー55

   疾風の翼・・・

   ファルコンマインド



                            

                                                
野鳥TB : 0CM : 6
  [ 秋色のなごり ]
2009-12-05(Sat) 18:22:54


  いつの間にか東京の町並みも
 すっかり晩秋から冬の装いに変わってしまいました。
  公園の池のほとりでは色付いた葉の残っている
 モミジの木陰でカワセミが名残惜しそうに
 鮮やかな葉っぱを見つめていました。

 
  このところ、何かと忙しく当ブログの更新も
 すっかりご無沙汰になってしまいました。
 たくさんの方からご心配のお言葉を頂いてしまい、
 誠に恐縮している次第です。 
 (コメントのお返事も出来ていない始末でホントにスイマセン。)
 いずれ、ひと段落しましたら
 追々、再開していこうと思っていますので
 どうぞよろしくお願いいたします。


 
野鳥TB : 0CM : 10
  [ 偉大な翼は南へと・・・ ]
2009-10-08(Thu) 23:34:10


   ある穏やかに晴れた日の休日、
  鷹の渡りを見たくて今年も出かけてきました。
  でも残念ながら今日は上空の気流があまり良くないようです。
  一向に現れない鷹達とぽかぽか陽気に誘われてウトウトと
  眠くなってきたお昼頃、
  突然、彼女はその姿を現してくれました。


IMG_0772(t)-55.jpg

   立派なハチクマのメスの成鳥でした。
  いつのまにか直近の頭上に現れた彼女は
  地上でカメラを構える僕たちのことはまるで意に介さないように
  悠然と遥かな南へと青空の中を泳いでいきました。
  その眼光鋭く鮮やかな黄色い光彩は確固たる意思で
  東シナ海の向こうの越冬地を見据えているようでした。
   
   結局、この日近くを飛んでくれたのはこの一羽のみでした。
  でもその堂々たるたたずまいに圧倒され
  なんだか自分がちっぽけに思えてくるような
  そんなひと時でした。


 
                            
                                               
野鳥TB : 0CM : 7
  [ 見つけたゾ !! ]
2009-09-04(Fri) 00:58:54

 
  秋の気配が漂い始めた森の片隅で
 針葉樹の大樹の幹を夢中でつついているゴジュウカラに
 出会いました。
 僕を気にせず一生懸命幹をほじっているのを
 暫く見ているとやがて大きな(?)イモムシを引きずり出しました。
 ”見つけたゾ”と言わんばかりに誇らしげに獲物を
 振り回した後、美味しそうに食べていました。  
   

  このところ当ブログの更新がすっかり不定期になってしまい、
 申し訳ありません。
  それにもかかわらず毎日たくさんの方々がこのブログを
 覗いてくださっているようで感謝の気持ちで一杯です。
 皆さんのところにもあまり足跡を残せない有様でお恥ずかしい限りですが
 暫くはこんなペースでぼちぼちやっていこうかと思っています。
 
                            
                                                 
野鳥TB : 0CM : 5
  [ 夏バテ知らず ]
2009-08-09(Sun) 21:26:16


   8月になってようやく少し夏らしい気候に
  なってきたようです。
  でもそれはそれで暑いやら蒸すやらで
  早くも夏バテ気味でグッタリしがちな僕ですが
  このミソサザイはそんな僕を励ますかのように
  元気に囀っていました。


IMG_8964(t)-55.jpg

   スズメよりも小さなこの小鳥に少し元気を
  分けてもらった僕でした。
   
        

                            
                                               
野鳥TB : 0CM : 11
  [ ズビッ!! ]
2009-07-26(Sun) 00:59:47


   ヨシゴイが蓮の葉の上で体を伸ばしたまま
  一点をじーっと見つめています。
  なにか獲物の気配があるのかも知れません。
  それにしてもこんな体勢でよくじっとしていられるものだと
  不思議でしかたありません。


IMG_3802(t)(cs)(elm)(df)-55.jpg
   しばらく経ってもまだそのままの体勢です。
  ヨシゴイの足元に注目です。
  自重で少しづつ葉が沈んできていますが
  彼はまったく意に介さずじっとしています。
   画像では判りづらいかも知れませんが
  葉の中央付近に小さな切れ目があり、
  そこから水中の様子を窺っているようです。


IMG_3803(t)(elm)(df)-55.jpg

   僕が瞬きをした瞬間かもしれません。
  長い首をさらに伸ばして「ズビッ!」と嘴が葉に
  突き刺さりました。
  シャッターチャンスがほんの少し遅れてしまいました。
   最近の一眼レフは動画が撮影できるようですが
  このときほどその機能が羨ましいと思ったことはありません。


IMG_3804(t)(elm)(df)-55.jpg

   残念、獲物は逃してしまったようです。


IMG_3884(t)(elm)(df)-55.jpg

   場所を変えてもう一回、ズビッ!
  信じられないような体勢をしています。


IMG_3887(t)(elm)(df)-55.jpg

   お見事。モエビを捕らえたようです。

   こうしてヨシゴイの狩りのひとときを静かに見守っていると
  時間はあっという間に過ぎていきますが
  僕にとっては何よりの楽しい休日となりました。
        

 

                            
                                              
野鳥TB : 0CM : 9

copyright © 2017 Nature Mind. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

