1. 無料アクセス解析

Nature Mind

緑の息吹、小鳥の歌声、虫たちのささやき・・、ファインダー越しに見えたものを少しだけ。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ Cool photographs ]
2010-07-23(Fri) 01:34:00
IMG_0286(slp)(tu)-55.jpg
 
  梅雨明けの途端、すんごい猛暑が続いていますね。
 暑いのが大の苦手の僕は早くも本格的な夏バテで
 せっかくのお休みも表に出かけるのが億劫でついつい家で
 ゴロゴロしている始末です(笑)。

  ま、そんな訳でちょっと涼しい写真でもアップしますね(st)。



IMG_2410(t2)(cs)(slp)-55.jpg

   しんしんと小雪の舞う森の中は
  静寂とモノトーンの世界でした。
  そんな中、冬毛でふっくら膨らんだホンドリスが
  なかば雪に埋まった木の実を一生懸命探していました(st)。

  

IMG_2390(t)(cs)(slp)-55.jpg

   何かご馳走が見つかったようです。
  すぐ近くに居る僕を気にする風でもなく
  お食事に夢中でした。
   この日の気温はたしかマイナス14℃ほど。
  僕は不用意な軽装ですぐに指先や耳たぶがキンキンに痛くなり
  くじけそうでしたが
  リス君がお食事をはじめたので
  寒さを我慢して付き合ったのを良く覚えています(st)。



                            

                                              
他の動物TB : 0CM : 6
  [ 続・冒険の始まり "2010" ]
2010-07-13(Tue) 01:41:00
IMG_5301(t)(elm)(df)-55.jpg

   ジメジメじとじと鬱陶しい梅雨の季節。
  でもこんな季節が大好きな生き物もいます。
  そう、カタツムリ。

   雨上がりの森で生まれたばかりの小さなカタツムリを
  見かけました。
  



IMG_5311(t)(elm)(df)-55.jpg

IMG_4122(t)(cs)(elm)-55.jpg

   透明感のある小さな体はまるで貝殻を背負った
  クリオネのようにみずみずしくて可愛らしいです。
  この小さなカタツムリにも
  これからたくさんの冒険が待ち構えていることでしょう。


  追記:日本には実は多くの陸生巻貝が生息しています。
     でも生まれたばかりの小さな個体であることと、
     mitakaの勉強不足により、
     詳しい名前がわかりませんでした。
     ・・なので単にカタツムリという名称にしてみました。



                            

                                              
他の動物TB : 0CM : 5
  [ シルエットダンス ]
2009-06-21(Sun) 21:20:42


   まだまだ薄暗い早朝の森。
  カメラを担いで林道をてくてく歩いていると
  左手のほうでガサガサ音がしたかと思うと
  鹿が目の前に飛び出してきました。


IMG_8728-55.jpg

   僕は口から心臓が飛び出るかと思うほど
  驚いてしまったのですがきっとむこうも
  同じくらい驚いていたのでしょうね。
  まだまだ若い鹿のようです。
   驚きつつも手元のカメラのシャッターを
  出鱈目に押してみると暗くてブレブレですが
  流し撮りのようなちょっと面白い写真が
  映っていました。

 

                            
                                              

他の動物TB : 0CM : 8
  [ 雨に歌えば ]
2009-06-07(Sun) 21:21:05


   5月の終わりの小雨の降りしきる池のほとり。
  雨足の音に負けないような歌声で
  モリアオガエルの歌声が森中に
  広がっていました。



IMG_7249(elm)(df)-55.jpg
 
   みんなで一緒に、力を合わせて、新しい命を・・・。

   モリアオガエルは一般のカエルのように
  水中ではなく樹上で産卵します。
  写真では判りにくいかも知れませんが
  一匹のメスに数匹のオスが参加して
  白い泡状の卵塊を形成します。
  ひとつの卵塊の中には
  300~800個ほどの卵が入っています(追記)。

   2週間ほど後、雨の降る日に
  沢山のオタマジャクシは雨の雫とともに
  下の池に落ち、沢山の小さな冒険が始まります。

 

                            
                                                
他の動物TB : 0CM : 14
  [ うたかたの午後 ]
2009-05-17(Sun) 20:57:56


   どんよりした雲が広がり始めたある午後、
  虫たちはどこへとも無く姿を隠してしまい
  寂しい限りですが蕾が膨らみ始めた
  カキツバタの葉の中で
  アマガエルを見つけました。
   ここ数日、好天が続いていたので
  その黄色い目が心なしか久しぶりの雨を
  楽しみにしているように見えました。



IMG_5776(t)(elm)(df)-55.jpg

   ところで、かえるの仲間は爬虫類のように
  脱皮するってご存知ですか。
  脱皮した皮はその場で食べてしまい、
  跡が残らないので意外と知られていないようです。
   いつかカエルの脱皮を見てみたいと思い、
  このときも淡い期待をしていたのですが
  やはりそんなに都合よくは脱皮してくれないものですね。

 

                            
                                              
他の動物TB : 0CM : 15
  [ スノーライフ - 足跡 - ]
2009-02-15(Sun) 19:30:46


   良く晴れたある日、広大な雪原でひとつの足跡を
  見つけました。
   ホンドキツネ。
  その足跡は用心深くも確固たる意思を持っているように
  遥かな山並みのほうへと続いていました。

   ホントにキツネ? ヒトの足跡じゃないの?と
  思う方もいらっしゃるかと思いますが
  そんなときは下の「more」をクリックしてくださいね。 


 
                            
                                               

 More...
他の動物TB : 0CM : 15
  [ まつげ君 ]
2008-12-18(Thu) 18:00:57

IMG_7262(t)2-55.jpg

   ダリアの蜜を求めて多くの虫たちが集まるということは
  当然、この御仁も登場です。
  ネコハエトリグモ。 長ーいまつ毛(?)を生やしている
  おしゃれさんです。

   このクモ、もう少し写真があります。
  見たい方は下の「More...」をクリックしてください。
   この手の生き物が苦手の方やお食事中の方は
  パスしてくださいね。

                            
  

                           
                                              


   
 More...
他の動物TB : 0CM : 26

copyright © 2017 Nature Mind. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

