1. 無料アクセス解析

Nature Mind

緑の息吹、小鳥の歌声、虫たちのささやき・・、ファインダー越しに見えたものを少しだけ。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ ああ、5D・・。 ]
2008-07-13(Sun) 22:37:23


   先週末のことです。愛機の5Dを携えて北へ150キロ。
  夜間高速を飛ばして早朝、無事目的地に到着です。
  早速カメラをセットし幾枚かシャッターを切ると急にファインダーが
  真っ暗に・・。あちこち調べても原因が判らずレンズとカメラを外してみると
  何やら小さな鏡がポトリと地面に落ちました。
   はて、何の鏡だろ? それがカメラの心臓部であるミラーであることに
  気づくのにさらにしばらく時間がかかりました。そうです、レンズに映った映像を
  ファインダーやC-MOSに伝えるべきミラーが接着(?)の不良により取れてしまいました。
  大切な休日の撮影はこれにて敢え無く終了です。

   決して安いとはいえない工業製品としてこんなことがあっていいのでしょうか?
  後日、怒りも覚めややらぬままメーカーのサービスセンターに持っていくと 
  比較的丁重な対応で無償で修理させていただきますとのこと。
  中2日後、綺麗さっぱり元通りになって愛機は戻ってきました。

IMG_9096-55.jpg

   去年の暮れから何かとトラブルの多い5Dですが吐き出す画像は一級品で
  すでに僕の手にしっくりもなじんでいるし、目をつぶっても全ての操作が出来るほど
  慣れ親しんでいます。こんなに良いカメラ今までなかったと思っているほどです。
   いろんな意味で今後に期待していますよ、キャノンさん・・。




                                             
                                               良ければクリックお願いします。

  
機材TB : 0CM : 4
  [ 新兵器 登場? ]
2008-04-25(Fri) 19:39:41


   新兵器登場、というほどのものではありませんが新しいレンズを手に入れました。
  昨日の続きのお話ですが今回、下取りも含めて東京中野の某有名カメラ店に
  お世話になりました。
   キャノンEF300 F4L IS Usm。 メーカー希望小売価格¥203,000-のところ、
  このお店では¥149,800-でした。さらに中古品もいくつかあって
  Aランク(ほとんど未使用)が¥114,00-で、ABランクが10万ちょっとだったと思います。
   店員さんも巻き込んで散々悩んだ挙句、中古Aランクのやつを購入しました。


IMG_4189-5.jpg

   輝くキャノンのアルミプレート。以前から単焦点でシャープな画質の
  軽い望遠レンズが欲しくてずっと狙ってたんです。
   ためし撮りをしてみたところ、とても快調でこれから何かと活躍しそうです。

   さて、早い人は明日からゴールデンウィークですね。どこに行かれるか
  もうお決まりですか。くれぐれも事故や怪我のないようにしてくださいね。
  で、自分はどこに行こうかな。まだ決めてないんでこれから作戦会議です。
  


                         クリックしていただけると励みになります。

機材TB : 0CM : 2
  [ さようなら ]
2008-04-24(Thu) 19:52:19


   小物に限っての話ですけど自分で言うのも何ですが
  僕は比較的物持ちのいいほうだと思います。メガネや腕時計、
  古い財布やケータイなど日常、身につけているものは使わなくなっても
  手元に残しておきたい性分です。カメラ関係もそうです。
   ・・が、他に欲しいものもあってかつての愛機たちを幾つかお別れ
  することにしました。他のものと違い、カメラ類はそれなりの値段で
  下取りできてしまうのが運のつきでした。

  ・EOS Kiss Digital レンズセット
    はじめて買った一眼レフカメラ。当時、会社ではボーナスが
    現金支給でアルコールの勢いもあり思わず購入してしまいました。
    使ってみると面白く、何でも手当たり次第に撮影してました。
    下取り査定額はレンズのモーターが不調ということもあり
    なんと号泣ものの¥9,500-でした。

  ・EOS20D
    Kiss Digitaに慣れてくるとやはり物足りなくなり、次に購入したのがこれ。
    KissDに比べると作りや操作系もしっかりしていて当初は
    ちょっとしたプロ気分で撮りまくっていた記憶があります。
    下取り査定額はこれまた涙の¥29,000-です。
    ここまでの査定では思わず下取りをキャンセルしてしまおうかと思いましたが・・。

  ・EF 100-400L IS USM
    最長400mmで手振れ補正つきの4倍ズームレンズ。
    これがあれば鬼に金棒だと思い、購入しました。
    こんなに高価なレンズを買ってしまっていいのだろうか?と
    思いつつ買った覚えがあります。しかしその後にいろいろ単焦点レンズを
    入手したこともありその画質には徐々に不満を覚えました。
    特に肝心の望遠側でかなり画質が甘くなる傾向にあり
    ここ2年ほどはまったく使用していませんでした。
    しかし、さすがはキャノンのLレンズ、査定額は大健闘の¥98,000-です。
    
  100-400の査定額が引き金になり下取り査定書にサインをしてしまいました。
  で、何を購入したのかというと・・ 長くなったので明日にします。
  


                         クリックしていただけると励みになります。


    
    
    
機材TB : 0CM : 0
  [ 復活の日 ]
2008-04-16(Wed) 22:30:17
   去年の暮れのこと、車の中の大掃除を行う為、積んであったカメラを下ろす際に
  愛機、EOS 5Dを誤って落下させてしまいました。
   腰くらいの高さから落ちたのですが異常な音とともに我が愛機は哀れにも
  ペンタ部分がバックリ割れる重傷をおいました。幸か不幸か機能には
  異常がなかった為、しばらくそのまま使用していましたがやはりひびが
  入った状態では埃や水分の浸入が気になりメーカーへ修理に出すことにしました。




   10日ほどの入院期間を経て、5Dは上部だけすっかり新品になって戻ってきました。
  念のため、他の機能も一通りチェックしてもらいましたが異常なしとの事。
   新型カメラを購入したわけではありませんが妙に嬉しい気分です。
  

IMG_4158-5.jpg


   試しに自宅で試写してみると快調そのもの。締めて¥18.805円也の修理代は
  痛手でしたがしっくり手になじむグリップや程よい重さのボディーに見やすいファインダー、
  相変わらずのでかいミラーショックに見づらいモニターなども含めてなんかホッとします。 
   
   これから写真には最高の季節を迎えます。創作意欲も沸くというものです。
  


                         クリックしていただけると励みになります。

 
   
機材TB : 0CM : 0

copyright © 2017 Nature Mind. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

