1. 無料アクセス解析

Nature Mind

緑の息吹、小鳥の歌声、虫たちのささやき・・、ファインダー越しに見えたものを少しだけ。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 相 性 ]
2008-02-29(Fri) 19:41:20
IMG_6966(t)-5.jpg


    いろいろ写真を撮っていると相性のいい被写体、悪い被写体があったりします。
   上の写真のコミミズクは悪いほうの筆頭です。足掛け3年、飛んでる写真が一向に
   撮れません。先日も珍しく比較的近くで撮影するチャンスがあったのですが
   ご覧のようにどの写真もオシリしか写ってませんでした。
   
   コミミって、どんな顔してたか忘れてしまいそうです。




                                    クリックお願いします。



野鳥TB : 0CM : 0
  [ キジ? ]
2008-02-28(Thu) 19:15:38



    なかば雪に覆い尽くされた農耕地帯を大柄な鳥がトコトコ歩いてました。
   キジのメスかな?っと思ったのですが双眼鏡で確認するとなんとケアシノスリでした。
   すぐ近くにノラネコがいるんですがまったく意に介しません。まさに王者の風格です。


IMG_5457(t).jpg

    あっ飛んだ! 

   今年は妙によく出会います。とっても嬉しいです。




                              クリックお願いします。

野鳥TB : 0CM : 0
  [ 黄色いけど・・・ ]
2008-02-27(Wed) 19:30:38



     残雪の上でアオジが餌を探してチョコチョコ歩いてました。
    お目当ての餌は見つかったのかな。

    ところでアオジって黄色いのになんでアオジっていうんだろ?




                                    クリックお願いします。

野鳥TB : 0CM : 0
  [ 出会い ]
2008-02-26(Tue) 18:19:18



    あちこち出かけて写真を撮っているとごくごく稀に手が震えるほど感激する
   出会いがあります。写真のケアシノスリがそうでした。
   車で移動中に偶然見つけ、警戒されないようにかなり離れてカメラを
   準備していたらなんと向こうからぐんぐん近づいてきてくれました。
   あまりの接近遭遇に手が震えてしまい、ほとんどの写真はぶれてました。



                                    クリックお願いします。



野鳥TB : 0CM : 2
  [ ミヤマホオジロ ]
2008-02-25(Mon) 21:40:39



    天気が良くて暖かなある日、カメラを構えているとミヤマホオジロが
   スーッと飛んできてお立ち台の上でポーズをとってくれました。
   
   ありがとね。




                                    クリックお願いします。




  
野鳥TB : 0CM : 0
  [ 逆光 ]
2008-02-24(Sun) 17:39:33
IMG_9530(slp)(t)-6.jpg


    朝、逆光気味の朝日を浴びて樹氷に包まれた木が輝いていた。
  
   
    こういう逆光の写真、結構好きなんです。でも中々思い通りには
   撮影できません。まだまだ修行が足りないようです。




                              クリックお願いします。

風景TB : 0CM : 0
  [ チルチルミチルの・・ ]
2008-02-23(Sat) 17:37:15



    今日もルリビタキです。
   冬に出会える小鳥の中では一番好きかもしれません。
   チルチルミチルの青い鳥のモデルになったのではないかと
   勝手に妄想してます。




                                    クリックお願いします。



野鳥TB : 0CM : 2
  [ キツネ ]
2008-02-22(Fri) 12:00:00
IMG_5772(slp)(t)-5.jpg


   昨日の足跡の正体はホンドギツネでした。
  キツネは歩くとき、前足と後ろ足が同じ位置になるように歩行する
  習性があるため、ああいった足跡になるそうです。
  厳しい季節を生き抜いている野生動物はやはり凛々しい表情を
  しています。


IMG_5778(slp)(t)-5.jpg


    でもやはりイヌ科の動物。移動中、たまに立ち止まっては匂いを嗅いだり
   マーキング(おしっこ)をしたりしています。




                                    クリックお願いします。

他の動物TB : 0CM : 0
  [ 足跡 ]
2008-02-21(Thu) 01:10:01



   雪の降った翌日、一面の銀世界は地面にあるもの全てを多い尽くし
  単色のモノトーンの景色になる。そんな中に良く見ると小さな足跡が
  点々と続いている。

  ところでこの足跡、何者が付けたんだろ?




                              クリックお願いします。

  
他の動物TB : 0CM : 0
  [ 今日も ]
2008-02-20(Wed) 19:00:00




   今日もトラツグミです。この個体は愛想がいいのか警戒心がないのか
  分かりませんが比較的近くで観察させてくれます。
  地べたで採食中にたまに立ち止まっては体をフルフル震わせます。
  その瞬間を撮影するとちょっと不思議な写真に仕上がります。
  頭部だけ静止していて首から下は完全にぶれてます。

  ところでこんなトラツグミの仕草にはどんな意味があるのだろう。




                                    クリックお願いします。


野鳥TB : 0CM : 0
  [ 不気味な音? ]
2008-02-19(Tue) 20:00:00



  
   人気のまばらな森の中を歩いているとカサッ、カサカサッ、となにやら不気味な音が。
  音のする方へ静かに近づいてみると・・・。 トラツグミがいました。
  地面に積もった落ち葉をくちばしでどかして一生懸命、餌を探してました。
  その音が静かな森の中では結構良く聞こえます。


IMG_9355(t)-5.jpg



    地味な鳥ですが結構、好きなんです。



                                    クリックお願いします。



野鳥TB : 0CM : 0
  [ 念入りに ]
2008-02-18(Mon) 19:00:00




    一羽のメジロがさっきから同じ枝でグルーミングをしている。

   メジロたちはそろそろ恋の季節がはじまる。身だしなみは
   念入りにしとかないとね。でもそんな体勢で疲れないの?




                                    クリックお願いします。




 
野鳥TB : 0CM : 2
  [ ぽつんと ]
2008-02-17(Sun) 17:00:00



   雪の上にぽつんとルリビタキ。

  雪が少なくて地面がかろうじて見えてるところで一生懸命餌を探している。 
  一年を通して虫などを食べているルリビタキには今が一番厳しい季節。

  春までもう少し、がんばれ。





                                    クリックお願いします。



野鳥TB : 0CM : 2
  [ 樹氷 ]
2008-02-17(Sun) 14:14:44



    ある日の朝、木々は樹氷に包まれていた。
   澄み渡る青空の下、白く染まった枝が映えている。

   でも、鼻水が凍るほど寒かった。




                                    クリックお願いします。


風景TB : 0CM : 2
  [ 思案中 ]
2008-02-17(Sun) 14:11:51




   積もったばかりの雪の上でシジュウカラが首をかしげてなにやら真剣に
  考え込んでいました。あんよは冷たくないのかな。



                                    クリックお願いします。



野鳥TB : 0CM : 0
  [ はじめまして ]
2008-02-17(Sun) 14:04:52



   はじめまして。ブログを始めてみることにしました。
  いつまで続くことやら分かりませんが頑張ってみます。

  写真は先日行った八ヶ岳です。雪景色の中、澄んだ空気と
  青空が印象的でした。



                                    クリックお願いします。



風景TB : 0CM : 0

copyright © 2008 Nature Mind. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

