1. 無料アクセス解析

Nature Mind

緑の息吹、小鳥の歌声、虫たちのささやき・・、ファインダー越しに見えたものを少しだけ。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ サクラと・・・。 ]
2008-03-31(Mon) 19:06:03



   ぽかぽか陽気の温かい日が多くなってきました。近所のサクラは無情にも
  花びらが散り始めています。
   そんなわけで昨日はまだサクラが咲いていそうなところへちょっぴり
  遠出して来ました。


   サクラはいい感じで咲いてました。いく種類かの小鳥たちがサクラの
  蜜を吸う場面を見ることが出来ました。僕もやっと春らしい気分に気持ちを
  切り替えることが出来たような気がします。


IMG_9374(t)-6.jpg


   シメがこっそり、サクラの蜜を舐めていました。
  シメにばれないようにこっそり撮影しました。
    



                        良ければクリックお願いします。



   
野鳥TB : 0CM : 0
  [ 一息つけました ]
2008-03-28(Fri) 22:20:54
   慌ただしかった年度末もピークを越え、ようやく仕事面で
  一息つけました。
   例年、この時期は嵐のように忙しく、今年は比較的楽だったとはいえ、
  やはり自由な時間が少なかったことには変わりはなくストレスが
  溜まりがちです。
   さあ、これからあちこちにカメラを持って出かけるぞーと言いたい所ですが
  言ってるそばから明日は仕事になってしまいそうです。もうひと踏ん張りです。

  
   昨日の夜、車で帰宅途中に信号待ちで窓越しにふと見上げると
  街頭の光に照らされた桜が妖しく咲き誇っていました。
  いつの間にやら満開になっていました。テレビの気象予報士が
  言うには今年の開花は例年に比べ9日も早いとの事。
   また開花期間中に気温の落ち込みもない為、早ければ
  数日で収束してしまうそうです。
   何でもかんでも温暖化のせいにするのもどうかとは思いますが
  僕個人としては忙しさのせいもあり、今年は冬から春への
  季節の移り変わりを肌で感じることが少なかったように感じます。
   



                                        



  
思ったことTB : 0CM : 0
  [ 身だしなみ ]
2008-03-27(Thu) 20:00:17



    ルリビタキのオスが丁寧に羽繕いをしていました。
   北国への旅たちを目前に控えて身だしなみに余念がありません。



IMG_2479(t).jpg


     その後、キリッとした表情でポーズをとってくれました。
    「どう?男前になったでしょ。」と、言っている様でした。


     このルリビタキはややグレーがかった青色をしてますが
    若鳥ではありません。昨年も同じ場所で同じような色合いを
    していました。
     自論ですが越冬しているルリビタキは標高、または平均気温に
    よって色味が異なるようです。個体差も、もちろん有ると思いますが
    概ね、平地で越冬するものはやや赤みがかった鮮やかないわゆる
    水色をしていて、やや標高の高い場所にいるものはちょっとグレーっぽい 
    色温度の低い青色になる傾向があるようです。   
    



                        良ければクリックお願いします。

野鳥TB : 0CM : 2
  [ 真っ赤な・・。 ]
2008-03-25(Tue) 19:26:29



   今年は冬鳥が少ないといわれていますが最後の最後に素晴らしい
  出会いがありました。
  ベニマシコ。 夏羽に換羽したのか見事な色をしてました。


IMG_9999(t2)-5.jpg



                              良ければクリックお願いします。


野鳥TB : 0CM : 0
  [ 梅の香り ]
2008-03-23(Sun) 21:26:05



   今日は暖かな1日。公園の梅林からほんのりかすかな梅の香り。

  1本の白い梅の木にヒヨドリが居ついている。
  満開の梅の花を枝から枝に渡りながら蜜を吸っている。


IMG_0030(t).jpg



  周囲には花見の人がたくさんいるのに意に介さず夢中で蜜を吸っている。
  どんな味がするのかな。

  梅や桜の蜜や花弁に集まる野鳥は花を傷めてしまうものが多いが
  以外にもヒヨドリは花をほとんど傷めず器用に蜜を舐めている。
  花見の人の気持ちが分かるマナーのいい鳥のようです。



                              良ければクリックお願いします。


    

野鳥TB : 0CM : 0
  [ さえずり ]
2008-03-22(Sat) 22:24:15




   いつもの場所にいるジョウビタキがさえずり始めました。
  まだぎこちないさえずりですがきっとすぐに素晴らしい声を
  披露してくれるでしょう。
   でもそれは別れの合図。 旅立ちまであと僅か。



                        良ければクリックお願いします。

野鳥TB : 0CM : 0
  [ 食いしん坊 ]
2008-03-21(Fri) 19:23:08



    食いしん坊のウソ君がカエデの実を夢中で食べてます。


   ・・・5分後、まだ食べてます。大変な食欲です。
   でも、もうすぐ北国への長旅が控えているんだろうから
   たくさん食べて体力つけないとね。




IMG_9783(t)-5.jpg


     姫君も負けじとバリバリ食べてます。
    おしとやかに・・という言葉は無縁のようです。 

 


                              良ければクリックお願いします。


 
野鳥TB : 0CM : 2
  [ 待ちわびて ]
2008-03-19(Wed) 19:03:20




   2メートルはあろうかという積雪の中から、ハンの木の先端だけが
  かろうじて出ている。目を凝らしてみると触れただけで折れそうな細い枝に
  小さな小さな新芽が幾つか膨らみ始めている。

                         長く厳しい白い季節。 春はまだ遠く。



                              良ければクリックお願いします。

風景TB : 0CM : 2
  [ 眠い・・・。 ]
2008-03-17(Mon) 18:34:34



   コミミズクの写真を整理してたら半分目をつむったようなシーンが写ってました。
  なんだかとっても眠そうです。


   続きはホーム(グリーンラフター)で


                         良ければクリックお願いします。

野鳥TB : 0CM : 0
  [ ハンの実 ]
2008-03-15(Sat) 19:20:31



    今期は冬鳥が少ないといわれてますが先日、100羽ほどのマヒワの群れに
   遭遇しました。青空の下、残されたハンの実を夢中でついばんでました。

   でも、ひっきりなしに頭上から食べかすと糞が落ちてくるのには閉口しました。
 

                                    クリックお願いします。

 
野鳥TB : 0CM : 2
  [ 春まだ遠く ]
2008-03-13(Thu) 19:18:40



    東京はここのところ暖かい日が続き、春が近いことを実感しますが
   少し郊外の標高の高いところに行くとまだまだ厚い雪に覆われています。
   ある朝、手付かずの新雪の上を散策すると野うさぎの足跡が点々と
   続いていました。

   この日は比較的天候もよく、歩いていると汗ばむほどでちょっと薄着を
   していました。翌日、すっかり風邪を引いてしまい今も引きずっています。
   季節の変わり目のこの時期、皆さんも体調にはお気をつけください。


                              クリックお願いします。

風景TB : 0CM : 1
  [ ハギマシコの小隊 ]
2008-03-11(Tue) 18:57:53



   雪の上をハギマシコの小隊がトコトコ進軍してます。

  小隊長 「おまえらー! 俺について来ーい、餌場は近いぞー。 」

  隊員A 「りょうかーい!」
  隊員B 「うおー、自分は腹が減ったであります。」

  隊員C 「小声で( ったく、たりーな。さっき飯食ったばっかりじゃねーか )」

  と言うような会話をしていたかどうかは定かではありません。



                                    クリックお願いします。


野鳥TB : 0CM : 3
  [ 足掛け3年 ]
2008-03-09(Sun) 19:43:18



   苦節3年、やっとコミミズクが飛翔している場面を撮影できました。
 
                             コミミさん、ありがとね。


IMG_8418(t)-5.jpg


   続きはホーム(グリーンラフター)で



                                    クリックお願いします。

野鳥TB : 0CM : 2
  [ 今日も ]
2008-03-07(Fri) 19:26:16



    今日もハギマシコ。

   背景が一面雪だと中々写真の現像が進みません。
   白トビはさせたくないけどハギマシコの色は綺麗に見せたい。
   ”これで決まり”というような現像設定が見つからずデータを
   いじくり回してばかりいるような気がします。



                                    クリックお願いします。


野鳥TB : 0CM : 0
  [ あずき色 ]
2008-03-05(Wed) 21:19:08



   土手の斜面に残った雪の上でハギマシコたちが採餌しています。
  普段は地味に見えるハギマシコも雪の照り返しの光で鮮やかに見えます。
  ピンク色というかあずき色というか微妙な色合いがけっこう好きです。



                              クリックお願いします。

野鳥TB : 0CM : 2
  [ 続・風雪に耐える ]
2008-03-04(Tue) 19:33:02




    先日の吹雪の中、フクロウもじっと耐えています。もっともフクロウは夜行性。
   日中は大抵、目を閉じています。たまに目を開いて首を回すと頭にうっすら
   積もった雪がパサリと落ちたりします。
                                   がんばれ。



                              クリックお願いします。

野鳥TB : 0CM : 0
  [ ちぐはぐ ]
2008-03-03(Mon) 19:23:48




     「ゲッゲッ ゲゲッ」 

    まだところどころ雪の残る森から不気味な声が聞こえる。
   しばらくすると声のの主はだんだん近づいてきてチョンと倒木の端に止まった。
   
   ルリビタキの若いオス。淡いブルーの綺麗な尾羽をしている。
   さっきの声はルリビタキの地鳴きの声。
   容姿と声がちぐはぐなんだよなー。



                              クリックお願いします。

野鳥TB : 0CM : 0
  [ 風雪に耐える ]
2008-03-02(Sun) 19:07:16




    吹雪の中、ノスリが木の天辺でじっとしています。
   たまに風にあおられてバランスを崩し、あわてて翼を開いたりしています。
   この天候では空腹でも狩は出来ません。ひたすら天候の回復を待って
   耐えるのみ。 
                              野生の生活は厳しいです。




                                クリックお願いします。


   
野鳥TB : 0CM : 0
  [ まだまだ ]
2008-03-01(Sat) 19:05:57



    まだまだ寒い季節が続きそうです。ちょっと暖かそうな写真を・・。

                          リュウキュウアサギマダラ



                                    クリックお願いします。


昆虫TB : 0CM : 0

copyright © 2008 Nature Mind. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

