1. 無料アクセス解析

Nature Mind

緑の息吹、小鳥の歌声、虫たちのささやき・・、ファインダー越しに見えたものを少しだけ。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ ズビッ!! ]
2009-07-26(Sun) 00:59:47


   ヨシゴイが蓮の葉の上で体を伸ばしたまま
  一点をじーっと見つめています。
  なにか獲物の気配があるのかも知れません。
  それにしてもこんな体勢でよくじっとしていられるものだと
  不思議でしかたありません。


IMG_3802(t)(cs)(elm)(df)-55.jpg
   しばらく経ってもまだそのままの体勢です。
  ヨシゴイの足元に注目です。
  自重で少しづつ葉が沈んできていますが
  彼はまったく意に介さずじっとしています。
   画像では判りづらいかも知れませんが
  葉の中央付近に小さな切れ目があり、
  そこから水中の様子を窺っているようです。


IMG_3803(t)(elm)(df)-55.jpg

   僕が瞬きをした瞬間かもしれません。
  長い首をさらに伸ばして「ズビッ!」と嘴が葉に
  突き刺さりました。
  シャッターチャンスがほんの少し遅れてしまいました。
   最近の一眼レフは動画が撮影できるようですが
  このときほどその機能が羨ましいと思ったことはありません。


IMG_3804(t)(elm)(df)-55.jpg

   残念、獲物は逃してしまったようです。


IMG_3884(t)(elm)(df)-55.jpg

   場所を変えてもう一回、ズビッ!
  信じられないような体勢をしています。


IMG_3887(t)(elm)(df)-55.jpg

   お見事。モエビを捕らえたようです。

   こうしてヨシゴイの狩りのひとときを静かに見守っていると
  時間はあっという間に過ぎていきますが
  僕にとっては何よりの楽しい休日となりました。
        

 

                            
                                              
野鳥TB : 0CM : 9
Tears of dragonHOMECongratulations!

COMMENT

  +
こんばんは!
こんなふうに、ヨシゴイを観察していると
2~3時間はすぐに経ってしまうのではないでしょうか。
私もおもわず息をつめてみてしまいました!
なんとも動きがユーモラスで可愛い☆
ぽち
b y march_2008 | 2009.07.27(00:04) | URL | [EDIT] |
  +
うんうん 通っている気持ちが判ります。
昨日はあれから出ずっぱりでした。
撮影中上から下からの暑さで持っていた
お茶を頭からかけて熱中症対策をしながらでした。
8GB撮ったので撤収しました。
花絡みが3割位でしたが満足でした。
そのような夢を見ました。!(^^)!。
現実は撮れずでした。(-""-;)
b y musamatsu | 2009.07.27(05:16) | URL | [EDIT] |
  +
素晴らしい場面を写してますね!
☆!
b y colocasia | 2009.07.27(21:04) | URL | [EDIT] |
  +
mitakaさん、こんばんは!
わ~、ヨシゴイの狩りの瞬間、流れが手に取るようにわかりますね!
本当に器用に・・足元もおぼつかないでしょうに、器用なものですね~。
こんな小さな葉っぱの穴からも、凄いですね!
ラスト、見事にごはんをGET♪
これはずっと見ていても飽きませんね、楽しいひとときでしたね(^0^)ノ
Wポチッ!
b y Sippo☆ | 2009.07.27(22:29) | URL | [EDIT] |
  +
こんばんは
ヨシゴイの貴重な生態を記録されましたね!
サギの仲間ではとても努力家です。
ナイスショットです! ポチ2
b y バンジーノ | 2009.07.27(23:17) | URL | [EDIT] |
  +
こんばんは!
ヨシゴイのハスの写真、綺麗ですね。
特に水玉がちりばめられた葉の上で獲物をねらっている
写真がいいですね。
茎で足を確保し撮るシーンも興味深く見られました。
b y 湘南BIRDER | 2009.07.27(23:50) | URL | [EDIT] |
  +
こんばんは。
足場が悪い場所でも
ちゃんとハンティングをするヨシゴイさん、
スゴイ技術ですね~
葉っぱが水没してしまった瞬間の写真も
面白かったです(^-^*
あんなに魚とりが上手な鳥さんでも
失敗することがあるんだなって。

にゅっと伸びた首も可愛いですね!
b y スウ | 2009.07.28(00:50) | URL | [EDIT] |
  +
こんばんは。
ご訪問が遅くなってしまいました^^;
ヨシゴイ君、素晴らしい特技の持ち主なのですね~!
きっと獲物を捕らえる瞬間はすごい速さなのでしょうね。
mitakaさんが夢中になって撮られている姿を想像してしまいます(^^)
ポチ!
b y sirabiso | 2009.07.29(00:41) | URL | [EDIT] |
 今回の記事にもたくさんのコメントを頂き、
本当に有難うございます。

 さて、またしてもヨシゴイの登場です。
この鳥、実は今回の撮影で初めて近くで
観察できたのですがその愛嬌ある仕草や生態に
すっかり魅了されてしまいました。
 機会があればまた撮影してみたいなー、と
思います。
b y mitaka | 2009.07.30(21:02) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://naturemind7.blog10.fc2.com/tb.php/333-373e993a



copyright © 2017 Nature Mind. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

