1. 無料アクセス解析

Nature Mind

緑の息吹、小鳥の歌声、虫たちのささやき・・、ファインダー越しに見えたものを少しだけ。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ ブラックウイング ]
2010-08-28(Sat) 01:26:22
IMG_2040(cs)-55.jpg

   相変わらず蒸し暑い日々が続いてます。
  この暑さですっかり夏バテしてしまっているので
  ちょっと前の画像です。

   ある草むらの一際日当たりの良い葉の上で
  大きなジャコウアゲハのオスが
  羽を広げてじっとしていました。
  今朝早くに羽化したばかりなのか
  傷ひとつないとても綺麗な個体でした。


  
IMG_2058(t)(cs)(elm)-55.jpg
   
   警戒色、という言葉があります。
  一般的にはハチ類のオレンジと黒の組み合わせが
  思い浮かびますが体内毒をもつこのジャコウアゲハの
  赤と黒の組み合わせの配色も
  警戒色のひとつのパターンなのかな、なんて
  この個体を撮影していてふっと思いました。
   毒を持たないのにこジャコウアゲハに似ている色合いの
  蝶や蛾も多いしね(ベーツ擬態)。



                            

                                              
昆虫TB : 0CM : 7
わたぼうし?HOME秘密のリング

COMMENT

ジャコウアゲハ♀の成虫の雰囲気が大好きなヒメオオです。
でも↑の♂もなかなか味わいがあって素敵ですね!
b y ヒメオオ | 2010.08.28(10:01) | URL | [EDIT] |
  +
オスの鮮やかな赤、素敵ですね。
「赤と黒」ファッショナブルであり、不気味な要素もありますね。
首まで赤いのは、ほんとうに、どきっとさせられますよね。
b y 虎猫 | 2010.08.28(14:17) | URL | [EDIT] |
  +
こんばんは^^
綺麗なジャコウアゲハですね
この鮮やかな赤は チョッとドキっとします
どちらかと言えば 優しげな♀の方が好みですけど(^^ゞ
b y moko | 2010.08.30(00:02) | URL | [EDIT] |
  +
こんばんは。
鮮やかな色がとってもきれいですね(^-^*
この蝶さんが毒を持っているなんて驚きです。
美しいものには毒が・・・なんてよく言いますが、
ジャコウアゲハさんもその例外ではないのですね。
ブラックな羽もかっこいいよくって、ファンになっちゃいそうです(*^_^*)

b y スウ | 2010.08.31(20:36) | URL | [EDIT] |
  +
揚羽の正面をむいたマクロ写真。怖いですね。
蝶というのは拡大マクロで見ると、威圧感がありますね。
小昆虫にしてみたら脅威に映るんでしょうな。
b y 上総国主大納言 | 2010.09.03(16:39) | URL | [EDIT] |
  +
1枚目、カッコイイですね!
スーッと飛んでる感じです。
ジャコウアゲハは北海道にはいないようで
初めて知りました。
b y miyu-uni | 2010.09.03(23:51) | URL | [EDIT] |
  +
こんばんは♪

美しい姿ですね~。

この暑さの中でこの様なお写真を撮るのは
大変なのでしょうね。
まっ 私の場合だけでしょうけど。

じっと息を殺して撮っているだけで汗だくになりそうです。(笑)

ぽち
b y green_cafe | 2010.09.06(22:01) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://naturemind7.blog10.fc2.com/tb.php/376-1cd93e2f



copyright © 2017 Nature Mind. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

