1. 無料アクセス解析

Nature Mind

緑の息吹、小鳥の歌声、虫たちのささやき・・、ファインダー越しに見えたものを少しだけ。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ Colorful morning ]
2010-07-29(Thu) 02:05:07
IMG_4019(t)(cs)(elm)-55.jpg

  しばらく前のことですが
 早朝、アカスジキンカメムシに出会いました。
 すがすがしい朝の草地の中で見かけたこの虫は
 メタリックグリーンと赤いラインが
 とても鮮烈でした。



IMG_4025(t)(cs)(elm)-55.jpg

IMG_4063(t)(cs)(elm)-55.jpg

  じつは僕にはちょっとしたトラウマがあってカメムシが苦手だったりします。

  もう10年以上も前のこと、イカの夜釣りに出かけて
 (夜、海上で漁火をともして釣るやつです)どえらい目にあいました。
 イカを寄せるはずの漁火になぜかカメムシのものすごい大群が
 集まってきて四方八方、とにかくカメムシだらけ。
 うかつに口を開けると口の中にも入ってくる始末で
 船頭の人もこんなことは初めて、と驚いていました。
 そしてもちろん、船上は強烈なカメムシの匂いに
 覆われていて下船後もしばらくその匂いが
 取れなかったことをいまでも良く覚えています。

  ま、そんな訳で以来カメムシを見かけると
 あのものすごい大群と強烈な匂いを思い出してしまうのですが
 今回はアカスジキンカメムシが見事な色彩をしていたので
 そーっと近寄って少しだけ撮らせてもらいました。
  早朝だったせいもあると思いますが
 とてもおとなしくしてくれていて
 もちろん匂いも全然平気でした。 
 カメムシ君、ありがとね。



                            

                                              
昆虫TB : 0CM : 8
大脱走HOMECool photographs

COMMENT

このコメントは管理人のみ閲覧できます
b y | 2010.07.29(19:20) | | [EDIT] |
  +
こんばんは。
とてもサイケデリック(古いですね)な色彩のカメムシなんですね!
この色はやはり外的に脅威を与えるためのものなのでしょうか?
それにしてもイカ釣りでのカメムシの大群は強烈なお話ですね~!
ポチ!
b y sirabiso | 2010.07.29(21:10) | URL | [EDIT] |
ヒメオオもカメムシが苦手です。
でも、アカスジキンカメムシを含めて綺麗な子多いですね!
b y ヒメオオ | 2010.07.29(21:22) | URL | [EDIT] |
  +
このカメムシさんは、匂いませんよね。
幼虫もユニークなデザインですよね。
ひげおじさんが、笑ったような・・・・。
以前は、家のヒメシャラの木に来ていたのですが、
ヒメシャラが、少し元気がなくなって、居なくなりました。
残念です。
とっても、きれいに撮れてますね。
b y 虎猫 | 2010.07.29(22:27) | URL | [EDIT] |
  +
こんにちは^^
カメムシさんって きれいな子が多いですよね~
私 カメムシって結構好きなんですけど(^^ゞ

数匹なら良いけど 大群となると・・なんでもチョッと引いちゃうかも・・
滅多に体験できることではないでしょうから それはそれで凄い思い出かな・・
でも トラウマになってしまっては困りますよね~(笑)
b y moko | 2010.07.30(11:06) | URL | [EDIT] |
  +
こんばんは♪

カメムシって色々な色や模様のやつがいますよね。
今回のはとっても色鮮やかですね~。
赤色がアクセントになっていますね♪

イカ釣りの話しは思いっきり想像してしまいましたよー。

ぽち
b y green_cafe | 2010.08.02(21:10) | URL | [EDIT] |
  +
私も明日カメムシをアップしようかと...。
b y colocasia | 2010.08.02(21:42) | URL | [EDIT] |
  +
こんばんは
素敵な色とデザインのカメムシ君ですね。
こんなカメムシばかりなら嫌われ者になりませんよね^^
ポチッ!
b y vangino | 2010.08.02(21:55) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://naturemind7.blog10.fc2.com/tb.php/378-44188800



copyright © 2017 Nature Mind. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

