1. 無料アクセス解析

Nature Mind

緑の息吹、小鳥の歌声、虫たちのささやき・・、ファインダー越しに見えたものを少しだけ。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ わたぼうし? ]
2010-09-18(Sat) 12:23:46


  ちょっと前の日のことです。
 まだ残暑厳しい日の午後、鬱蒼と茂る草むらの中で
 小さなわたぼうしみたいなのを見つけました。
  何かな?と思い、大汗を流しつつも暫く見ていると・・。 


IMG_6627(t)(cs)(elm)(df)-55_20100905174856.jpg

  あ、わたぼうしが動き出しました。 
 一見動きづらそうな体型ですが意外と
 軽妙な足取りです。


IMG_6629(t)(cs)(elm)(df)-55_20100918114226.jpg

  正面も見せてくれました。
 
  さて、この虫は何?
 実は以前から一度見たいと思っていたある虫の幼虫です。
 その成虫は下の「more」をクリックです。


 mitakaより一言:最近いろいろと身の回りが慌ただしく
           更新も途切れがちです。
           コメントしてくださる皆さんにも
           なかなかお返事できない有様で
           申し訳ありません。
             当面、こんな状態が続くと思いますが
           どうかご容赦を。

 

IMG_6542(t)(elm)(df)-6_20100905174943.jpg

  成虫はこちら、スケバハゴロモでした。

 
IMG_6559(cs)(elm)(df)-55_20100905174930.jpg

  スケバハゴロモは8月下旬から9月にかけて
 比較的良く目にするのですが
 幼虫はどうしたわけかなかなか出会えませんでした。
  この日は偶然運よく見つけることが出来ましたが
 冒頭の文章の通り、最初はなんだか良く判りませんでした。
 暫くたってからスケバハゴロモの幼虫だと気づき、
 少し興奮してしまいました。
 久しぶりの休日にパンツまで汗でびしょ濡れになった
 甲斐があったというものです(笑)。



                            

                                              
昆虫 | TB:× | CM : 14
今まで ありがとうございました。HOMEブラックウイング

COMMENT

  +
蝋のようなふわふわを背負っているんですよね。
お顔もユニークですよね。
写真を始めたばかりのころ、出会いました。
まあそれで、昆虫にハマった見たいのものです。
ジンガサハムシとこの子にあわなかったら、昆虫に
ハマってないかもです。
成虫も、素敵な羽根ですよね。
私も探そうっと!!!
b y 虎猫 | 2010.09.18(17:34) | URL | [EDIT] |
  +
お久しぶりです。
スケバハゴロモというんですか~
初めて見る虫さんですね。
それにしても美しく撮られますね~さすがです。
b y さにさに | 2010.09.18(20:44) | URL | [EDIT] |
草むらでこの幼虫をチラっと見ても「綿ぼこり」と思い込んでスルーしそうですね!
b y ヒメオオ | 2010.09.18(21:36) | URL | [EDIT] |
  +
こんばんは。
まるで綿帽子のような可愛い幼虫なんですね~!
猛暑の中で汗だくになりながら撮影されたかいがありましたね♪
とてもお忙しそうですね!
どうぞ無理をなさらずお過ごしくださいね(^^)
b y sirabiso | 2010.09.18(23:16) | URL | [EDIT] |
  +
こんばんは♪

すごいですね~。
見た事が無いです!
というより気がついていないだけかな?(^^)

マクロの世界は楽しいですね。
花だけでなく色々な虫を楽しむに良いですね♪
私も見習ってマクロを使うかな~。

ぽち
b y green_cafe | 2010.09.19(21:03) | URL | [EDIT] |
  +
こんばんは
スケバハゴロモの幼虫でしたか・・
成虫が何度か撮影したことがありましたが幼虫時代は
こんな面白い姿をしていたんですね^^ ポチッ!
b y バンジーノ | 2010.09.19(21:27) | URL | [EDIT] |
  +
mitakaさん、これは凄い写真ではないかと。
良く見つけられましたね。世界ひろしと言えども、これほどイロイロな虫を中心にシャッターチャンスを捉えられた方はいませんよ。そもそもスケバハゴロモという昆虫の存在すら、私は知らなかった。その幼虫の撮影に成功したのだから、これは凄い事です。
これだけずっと虫を追い続けた事に対する神様のご褒美でしょうか。いやいや、神の語法日なんていったらmitakaさんに失礼だ。ここまで足しげく通い続けた長年の成果というべきでしょうな。ちょっと感動ものです。
b y 上総国主大納言 改め 大納言 | 2010.09.20(02:42) | URL | [EDIT] |
  +
こんばんは!
スケバハゴロモの幼虫ですか!?
ひゃ~、なんとも不思議&可愛い^^
これは普通に見たら、ただの綿毛にしか見えませんね。^^
擬態?
今年の暑さはハンパじゃなかったですね、
ほんと素敵な出会いでしたね(≧∇≦)
前ポチw☆
b y Sippo☆ | 2010.09.20(23:21) | URL | [EDIT] |
  +
こんにちは^^
わぁ~スケバハゴロモの幼虫さんですね~
成虫には出会えるけど 幼虫さんには 中々出会えないのです
ふわふわの綿毛を捜してはいるのだけど・・・
可愛いなぁ~~♪
それにしても不思議な姿ですよね(笑)
b y moko | 2010.09.23(11:26) | URL | [EDIT] |
  +
面しろい昆虫ですよね。
見つけると私もつい写してしまいます。
☆!
b y colocasia | 2010.09.23(18:26) | URL | [EDIT] |
  +
こんばんは。
最初はタンポポのような植物の綿毛かなぁ、
と思ったら、これもまた虫さんだったとは!!
とってもユニークな子ですね(*^_^*)
正面のお顔も可愛かったです。
綿毛の部分はやっぱりふわふわの触感なのでしょうか♪
b y スウ | 2010.09.29(22:52) | URL | [EDIT] |
このコメントは管理人のみ閲覧できます
b y | 2010.10.16(11:54) | | [EDIT] |
このコメントは管理人のみ閲覧できます
b y | 2010.11.19(23:15) | | [EDIT] |
このコメントは管理人のみ閲覧できます
b y | 2011.01.26(12:14) | | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2017 Nature Mind. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

